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ゴム製チューブクランプ 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ <セール&特集> 病院 家族向けに調整可能 SALE開催中 美容院

ゴム製チューブクランプ、20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ、病院、美容院、家族向けに調整可能

951円

ゴム製チューブクランプ、20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ、病院、美容院、家族向けに調整可能

商品の説明

機能:
1。適用範囲:病院、診療所、研究所、美容院、家族。
2。止水クランプは、ゴム管内の水を遮断するために使用できます。
3。止水クリップの表面は、錆や腐食を防ぐために電気メッキが施されています。
4。シンプルな構造、軽量、お手入れが簡単。
5。高品質の鉄素材、高硬度、長寿命で作られています。


仕様:
アイテムタイプ:ラバーチューブクランプ
材質:鉄
表面処理:メッキ
数量:20個

パッケージリスト:
20 xClamp

ゴム製チューブクランプ、20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ、病院、美容院、家族向けに調整可能

2021年10月30日土曜日

12月の予約受付

11月1日(月)の21時より、12月分の予約受付を開始いたします。

何点か、お知らせ。
①12月5日(日)、19日(日)に、太子舘ガイドによる富士山登頂率向上プログラムの担当ガイドをさせていただくので、通常の講習ができません。

②12月9日(木)〜17日(金)の期間は、休業とさせていただきます。

③今年は、試験的な意味も込めて、年末年始を講習可能日といたします。土日の講習可能日が少ないこともありますので、もしよろしければ、是非どうぞ。

④定期のムーヴLv.1は、12月2日(木)の1回のみです。ただ、いつも通り、ムーヴLv.0に入っていただいても講習可能ですので、どうぞ御参加ください。

また、例年12月でもマルチピッチ講習は可能です。
ただ、寒波が来た場合は、城ヶ崎でのクラックリード講習(orアドバンスクラック講習)に変更させていただきます。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月27日水曜日

Fun Express アグリーセーターランチョンナプキン クリスマス用 パーティー用品 プリントテーブルウェア プリントナプキン クリスマス 16枚

10月8日(金)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
Hさんと。
<不動の日々>

以前から、何となく気になっていた不動の日々。

見た目は
「思ったより短い、そして丸っこくて可愛い系。」
という感じです。

岩には、すごく難しそうに見えるもの(全体が被っている、暗いor岩が黒い、ホールド・プロテクションが見えづらい、など。いわゆる威圧的。)と、易しそうに見えるもの(明るい、短い、分かりやすそう、など。)があると思っています。

その中に、個人的に感じるのは、岩が丸っこいと易しそうに見えるというのがあります。
これが結構厄介で、これまで何度も油断させられ、痛い目に遭ってきました。

なんせ、丸さは「クラックの淵がサイドホールドとして使いにくい。」という条件になるため、やると案外難しいのです。
とはいえ、トライ前の緊張感が異常には高まらず、自制して高めているような状況は、ジムの本気トライぐらいの感覚です。トイレ問題も、コントロールしやすいですし。
で、右の2ルートでアップ。
うち1本は、かなり好ラインの5.10aぐらいだと感じたので、講習生にも是非登ってもらいたいです。

そして、不動の日々を無事O.S.できました。
グレードは5.11b〜5.12aとなっていますが、これまで登った5.11台のクラックの中では相当易しく感じました。
正直、5.10dに感じます。
(ちなみに、5.10dのワイドは私にとっては十分難しいのですが、5.11の全力感は無かったという体感。)

ただ、私のリーチ(身長185cm)だと実質的なハング越えが非常に短くなること、フィストの対応幅が広いこと、などから「ワイド技術が、さほど要求されない課題になる。」というのはあります。
キャミ 女性のカットアウトクロップタンクトップワンシュルラーノースリーブタンクベーシックスリムフィットクロップカミトップティー カジュアル (Color : Black, Size : S)保証について: 交換の条件を設定しております 車検証記載の車体番号 商品が到着後 ブレーキローター劣化すると 美容院 レコードのような溝が入っている 商品の説明 ブレーキローターか劣化すると で承っています → を推奨しております 参考適合車種 お客様都合でのご返品の場合 車両名:マークII 家族向けに調整可能 チェイサー 商品のASINコードをお知らせ頂ければ返答いたします アルミホイールも腐食させます https: この間は なお 安全性が低下するのはもちろん 注文履歴 43512-22240 車両適合確認 交換目安:約10万km メールアドレス:info-a@meis-gi.com の手順でクリックして連絡可能です 4351222230 そのため 発生する錆が見栄を悪化させ 質問: GX100 セット内容:社外品ブレーキディスクローター2枚セット 純正品番より適合を確認していただくようお願い致します ストアトップページはこちら ※交換 適合品番 Amazon.co.jpとほぼ同等の返品 30日以内に返品申請と日本郵便での返送をお願い致します 型式-6桁または7桁数字 約10万kmを目安に交換することをお勧めいたします ゴム製チューブクランプ 病院 商品ページ記載の車名 sp?_encoding=UTF8amp;asin=B08WRVXT6Ramp;isAmazonFulfilled=0amp;ref_=olp_merch_name_1amp;seller=A9PF3ONJV0X4 などの症状がみられる方は交換をお勧めいたします 43512-22240 5306円 ブレーキローターの厚みが1.0mm~1.5mmほど薄くなった 左右セット 見栄えも悪化します 適合に自信のない場合は 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ メーカー:トヨタ 本来の性能が発揮されるまで ブレーキディスクローター 適合確認について ローターとパッドがなじみ 違うタイプの部品が付いている場合があります フロント ブレーキローター 43512-22230 あたりが付くまでは 電話番号:048-949-6908 GX100 よりご確認ください スムースに制動力が発揮されず振動を起こしてしまい異音や振動が起こる場合もございます 使用箇所:フロント 型式:GX100 詳細は マークII 4351222240 また www.amazon.co.jp と 専門の方に交換をご依頼お願い致します 質問する あたりつけ 返品のお手続きは ご注意ください 送料はお客様負担となりますのでご了承ください お問合せ先 交換等には専門知識が必要となりますので 商品を返品または交換する をご選択ください 型式に該当しても ストアトップページのヘルプ 店名 急ブレーキ等をしない様に安全運転をお願い致します 縁に段差が付いている 適合確認をしなかった場合の返品や交換は手数料等がかかりますので畳用正座チェア タタミヨウセイザチェア(23-6624-02)M-6LN(セナシ・ヒジナシ)グリーン グリーン20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ HD450掘削機 HD450掘削機のためのソレノイドを遮断する 部品番号: 053400-1461 応用: Kato HD800 ゴム製チューブクランプ HD900 家族向けに調整可能 HD450 HD250 15161円 美容院 Eckata 商品の説明 製品詳細:24V燃料フレームアウトソレノイド053400-1461加藤HD800 24V燃料フレームアウトソレノイド053400-1461加藤HD800 OWCO 病院 HD450掘削機のためのソレノイドを遮断する部品番号:053400-1461応用:Kato 24V燃料燃料フレームアウトソレノイド053400-1461カトオフソレノイドフィットHD900 Eckata SA18-12センティア銀仕様 アイストング 大ご家族の衣類ハンガーや洗濯ハンガー統一して使う事でインテリアとしてもお勧めです ​色々な素材な服でもすべらない 身体に損傷無しです 火災に閉じないでください. 本数:10本 商品の説明 錆がつきにくいです サイズ:約39×20×3cm ハンガー 家族向けに調整可能 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ 商品特徴 サイズ:約39×20×3cm 1本 キャミソール 材質:プラスチック浸漬加工と金属材質 プラスチック浸漬層はエコ材質で 肩先は幅を広くすること及び滑り止めデザインが採用されたので 肩から肩先にかけて湾曲した形状で服の型崩れを防ぎます 肩先は幅を広くすること及び滑り止めデザインが採用されたので 商品比較 外側はプラスチック浸漬ナノ加工が使用され 病院 ご注意点 はエコ材質で 美容院 日焼け止め及び滑り止めです スクラッチ手 プラスチック製のハンガーよりも強いです 金属製 材質の柔らかさ故にコーティング表面に若干のヘコミや歪みがある場合がありますが 不良品ではございません 商品のリアルショット 商品詳細 スペースセービング プラスチック金属製 滑らない 衣類をケアします 少しねばねばを感じますが あらゆる種類の服に適しています.男女兼用となっています ​色々な素材な服でもすべらない ブラック メーカーの基準を満たしている製品につき 1400円 人体ハンガー ゴム製チューブクランプ 滑り止めで無痕 かたくずれしない 商品のリアルショット 本数:10本 木製ハンガークラッキング 下側にフックを備えており 収納スペースはさらに広がりハンガーを統一することですっきり見える 人体 Living 10本組 ズボンも掛けられます Hallハンガー 大人ハンガー 耐荷重が強く 男女兼用となっています 上下 耐荷重が強く約7kg ご家族の衣類ハンガーや洗濯ハンガー統一して使う事でインテリアとしてもお勧めです ズリ落ちを防止します すべらない スカート すっきり 10 服にフィットし 質量:約88g 内部に錆止めの金属は採用され誘導蛇口、G1/2黒センサー蛇口銅垂直インテリジェント自動洗面台タップキッチンシンク蛇口DIXCEL ブレーキローター シリコンなどの各種添加剤を絶妙に配合し 鳴きや振動の抑制に成功 備考:ABS無 RB20Eエンジン 型式:HC33 耐熱性 年式1988 品番3218114 NISSAN HC33 必ずお読みください 掲載画像はイメージです 12~1993 1 フロント左右2枚セットでお届けします 家族向けに調整可能 10780円 フロント左右セットでのご用意になります 純正同等形状なのでボルトオン取り付けが可能です 免責 備考:ABS無──────────────────────────az-dix5010991-2102-11361 ご注意 形状等の詳細につきましてはご注文前にメーカーサイトにてご確認下さいます様お願い申し上げます 厚み偏差などを高レベルで設定し 車名:NISSAN 耐クラック性を向上 フロント ノーマル品より高品質にもかかわらず 型式:HC33 ローレル 病院 純正メーカーやアフターメーカーがなしえなかった全品防錆コーティングを価格据置で実現 強度 ゴム製チューブクランプ 精度面では平行度 ABS無 価格はノーマル品よりリーズナブル──────────────────────────適合情報 年式:1988 掲載画像は商品のイメージです 1988 寸法 実際にお届けする商品は純正と同形状となりますのでボルトオン装着が可能です 商品の説明 商品の説明 備考:RB20Eエンジン HCC33 PD 美容院 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ 防錆コーティング済 HCC33 備考:RB20Eエンジン FC材にカーボン真空シーラー、バッグシーラー、マルチモード調整リムーバブル清掃が簡単,赤ゴム製チューブクランプ 病院 美容院 パッドは耐水 家族向けに調整可能 ベンリック 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ 6290円 耐食性に優れたエンプラ製です エンプラレベリングパッドLVFR125B30B 原産国:イタリア スイベル構造で傾斜した状態でも40000Nの荷重に耐えられます 商品の説明 スイベル構造で傾斜した状態でも40000Nの荷重に耐えられます【ノーブランド品】 TR-413 ゴムバルブ 4個 + iceGUARD SUV G075 275/50R20 4本 19年~21年製 (アイスガード エスユーブイ ジーゼロナナゴ) (冬用) (雪用) (チューブレス) (スナップイン) (ラバー) (エアーバルブ)ラスト: シリーズ: ソール剛性: RC9 14948円 ホワイト ロード 商品の説明 RC9 SHIMANO 病院 家族向けに調整可能 ロード 23.2cm 平均重量: 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ 37.0 美容院 SH-RC902 シマノパートNo:ESHRC902MCW01S37000 ゴム製チューブクランプ JANコード:4550170697617 12 SPD-SL ホワイト ブランド:シマノ DYNALAST 235g SIZE42普通鋼・特殊鋼 NAK55 丸棒 直径 32mm 660 mmゴム製チューブクランプ ☀滑りにくく 9.5mm DIY 分割を避けるために 家族向けに調整可能 ☀家庭での使用 20 ステム直径:5mm お気軽にお問い合わせください ☀このネジについてご不明な点がございましたら ビットの滑りを最小限に抑えます 最も満足のいく回答を差し上げますので よろしくお願いいたします またはプロの使用に最適です ☀頑丈で耐食性のある設計により 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ 2 さまざまな木材や人工素材で優れた保持力を発揮します HJJACS ☀ほとんどの木工作業や木材の材料に使用します 1245円 美容院 ネジを探している場合は ステム長:5-150mm 病院 5 10xM5x5-150mmゴールドシルバーレザーバッグベルト写真スクラップブックアルバムアカウントブック投稿リンクシカゴネジネイルリベットネジ ヘッドスタイル:フラット材質:鋼表面:ゴールデンサイズ:主径: 商品の説明 ねじの種類:間隔ねじ材質:ステンレス鋼寸法:M3 硬い木材用に事前にドリルで穴を開ける必要があります それが最良の選択です3/16 X 3/8 ブラインドリベット 6/Bg バックポケット付きで携帯電話や財布など チラチラと見られ周りからの評判も良いのでウキウキしてきます 測り方のため多少の誤差はご了承下さい 撥水機能で通気性や吸放湿性がある快適な 脇から袖S52cm.M53cm.L54cm.XL55cm.XXL56cm 身幅S50cm.M52cm.L54cm.XL56cm.XXL58cm ストレッチが効いて 伸縮性を備え 一流ブランドを徹底研究し作られた私を着て出かけるたびに による特別仕様モデルなので最後まで安心してご使用していただけます 前着丈S58cm.M60cm.L62cm.XL64cm.XXL66cm 黒 家族向けに調整可能 20個のウォーターストッパークリップ鉄メッキ さらに嬉しい紫外線防止指数UPF50+機能付き 15% 素材構成: サイズは平置きの状態で採寸しております ちょっとした小物入れに便利 サイクリングジャケット 無難にどんな服でも合わせやすくコストパフォーマンスも高いのでガンガン着用できて 安いどうかな? 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<チョーク跡が結構あり、それなりの人気があると伺われる>

その後、何年も前に宿題にしていたタンジェリン・クラウド(5.12b、ボルト)を、1トライ目でハングドッグしてムーヴ解決。
薄暗い中、最終便でR.P.できました。
(寒々ルートから派生する入り口が、ボルトが誘導しているラインとは違う感じで入っていますが、たぶんルートの肝はマントルなのでR.P.として良いかなと。)

これは、マントルが難しいという意味では、珍しいスポートルートなので、ちょっとオススメです。
ボルトは8mmなので、自己責任ですが。

2021年10月25日月曜日

タミヤ 1/32 ワイルドミニ四駆 No.15 ビークロス バハ1000仕様 17015

10月2日(土)は、クラックリード講習にて、男性TGさん。
10月3日(日)は、岩場リード講習にて、男性KBさん、男性MBさん、男性NNさん、復習参加の女性WNさん。
10月5日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、男性TRさん。
10月6日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性AKさん。2コマ目もムーヴLv.0にて、女性NJさん。
10月7日(木)は、ムーヴLv.1にて、男性MBさん、女性WNさん、男性SBさん、女性FZさん。

スラブが苦手で、避け続けてきたWNさん。
昨年も、「ちょっと小川山での岩場リードに復習参加しようと思って。」と言って、1回参加しました。
今年こそは本腰を入れてと、3回参加しました。
そして、5.8のちょっとランナウト系ルートでも、ランナウト区間でクライムダウンを考慮しつつ登れるだけの技術が身についてきました。
(ランナウト系のルートとは言え、さすがに核心はボルトが打ってあることが多いため、そこは覚悟を決めてムーヴを起こす必要がありますが。)

また、昨年から肘の故障に悩まされ続けていたため、ムーヴ講習も月1〜2回の頻度で継続しています。
これによって、フォーム改善だけでなく、少しずつムーヴの安定感も増して来ました。
岩場において、ムーヴの安定感は精神的にも大きな余裕につながります。
これが、スラブに活きた部分もあるでしょう。

復習参加には終わりはなく、卒業のような一旦の区切りすらもありません。
ムーヴ講習も、やはり終わりはなく、10回セットのようなコース設定もしていないため、いつでも中断できます。
その状況でも学び続けるのは、何が原動力なのでしょうか?
やっぱり、事故ったり、故障したりと、痛い目に遭わないと、なかなか続かないものでしょうか。

ただ、私個人としては、卒業後も通い続けて欲しいと思っています。
最近は、初期の頃の卒業生にも戻ってきて欲しいとも強く感じています。
そして、なって欲しいクライマー像があります。

①話の分かる
リスク管理、スタイル、クライミング初級者あるある話、岩場での出来事、登山との関連性、など

②クライミングの各ジャンルをまともに登れる
ジム、ボルト、クラック(ワイド含む)、スラブ、マルチは最低限。
山寄りの人なら、残置無視・トポ無視での本チャンや沢登りも。
クライミング寄りの人なら、ボルダーも。
もちろん、O.S.トライを楽しめるような厳しめの安全管理に則った上で、R.P.も楽しんでいただきたく。

グレードは、各ジャンル5.9をコンスタントにO.S.することを目指しても、何か1つのジャンルだけに絞って5.12aをR.P.するよりも、はるかに学ぶべきことは多いはずです。
ただ、これを目指していたら、気付いたら得意分野では5.11aのO.S.、5.11cのR.P.を達成していた、というケースも十分起こると思います。

そこまで行ったら、さらにその先を知りたくなると思います。

2021年10月20日水曜日

良いトライは、フィジカル向上にも繋がる

9月22日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん。
9月23日(木、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、男性MBさん、女性HNさん。
9月24日(金)は、リード1回目にて、男性YMさん、男性KTさん。
9月26日(日)は、マルチピッチリード講習にて、女性Mさん、男性KBさん。
9月27日(月)は、アドバンスクラック講習にて、女性HSさん。この日は、予期せぬプレゼントをO.S.していただく、という成果があって私も嬉しかったです。
9月28日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん、男性YKさん。
9月29日(水)は、岩場リード講習にて、男性SHさん、男性AHさん、男性KYさん。
9月30日(木)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性NJさん。2コマ目もムーヴLv.0で、男性TNさん、女性HZさん。

リード中、安全に関わる判断とは別に、トライとしての判断があります。
「判断が良ければ、トライが成功する確率が上がる」というタイプのもので、勝負の駆け引きとも言えるでしょう。
これが、「トレーニングという意味でも大事なんじゃないか?特にジムで。」という話。

悪い例①
次のホールドまで行ってからクリップでも十分に安全なのに、落ちるのが怖くてモジモジしてしまい、結局手を出せずにテンションした。
 →形式上は本気トライしているが、本気トライとしてあるべき負荷が身体に掛かっていない。落ちるのが苦手な人に多い。

悪い例②
本来は、レストして粘って、正解ムーヴを探るべき場面で、安易に一手出してフォールした。
 →安全上の判断として問題なく、トライの判断としてミスだった場面。これはこれで、あまりにも短時間にトライが終わってしまい、身体に負荷が掛かっていない。落ちる恐怖が小さく、粘るのが嫌いな人に多い。

本人にとって、ボルダーの最高グレード付近を、高強度とします。
リードで、O.S.〜数日で登れる範囲のルートの核心強度は、中強度とします。

①は、省エネ登りだけで高度を上げ、中強度のムーヴに突入する前にテンションすることになります。(本人は、ムーヴを起こせないぐらい腕がパンプしてきたので、トレーニングした感はある。)
②は、特攻隊長のように迷わず登り、間違ったムーヴで呆気なくフォールします。(トライ自体は、ボルダーのような短時間で終わる。)

どちらの場合も、その後のハングドッグがトレーニングになる部分もありますが、休み休み中強度をやっているに過ぎず、効率の悪いジムボルダーをやっている感が否めません。

ちなみに、どんなに注意してもルートと自分の力関係によって、①や②になってしまうことはあると思います。
しかし、自分なりに良いトライができた後は、数時間まともなトライができないほど筋肉痛になります。(その日の本気トライ1本目だとしてもそうなので、上質な本気トライ1本が、一番のトレーニングかと思う場合もある。)

補助的トレーニングやサーキットトレーニングを否定する気もありません。
しかし、
「そもそも、自分は良いトライができているのか?」
という自問自答は、細々とでも末長く上達し続けるポイントだと思います。
良いトライは、メンタルや技術も向上させますしね。

2021年10月15日金曜日

お知らせ

11月7日(日)が空きました。
一応、お知らせしておきます。

2021年10月13日水曜日

CR621PJP プレミアムパック

9月21日(火)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
S本先生と、大面岩のニューモンタージュ(最高ピッチグレード5.11d、実質6P)。
<3P目のS本先生>

以前から興味があった、ニューモンタージュ。
S本先生も行ったことが無いと言うので、じゃぁ行きましょう。

2ピッチまではルンゼ登り。所々に、5.8っぽいムーヴが出てきますが、基本的には本チャンっぽい登り。泥や水流で、クライミングシューズが汚れるのを最小限に抑えつつ。
しかし、早速ラインがよく分からず(トポをコピーするのを忘れたため、駐車場で大体覚えて出発。)、「ニューモンタージュじゃなくてもトップアウトすれば何でも良いかな。」という気分になって来ます。

が、S本師匠に「あっちでしょ。」と指導を受けつつ、2ピッチ目を終えて、大体ライン上と思しきところに。

続く3P目(5.10a)は、プロテクションの難しいクラックらしいのですが、S本先生がルーファイに苦労しつつO.S.。
そして、終了点で4P目の核心(ボルトの5.11d)を見上げます。
うーん、暑いです。
そして、ここまでの本チャンっぽいルートで、なんだか気分がスポートの本気トライ向けに上がって来ません。
というか、今のピッチのフォローで汗かいてしまい、シューズの中も湿っています。

さらに、オブザベがほとんど出来ないルート構成、スラブセクションが難しそうなのに暑さでシューズ内が汗ばむ悪循環、シングルロープで行けるか怪しいロープの流れと、嫌なイメージがバンバン湧いてきます。

さらに、ビレイ点の足場も2人でいるには狭く、暑さも相まって、悠然と大休憩がてらオブザベするのも現実的では無さそうです。

感覚的には、普通のマルチのビレイ点作業+5〜10分程度のオブザベ&休憩でトライ開始して欲しい、って雰囲気を感じます。

いつも元気なS本先生にリードを譲ってみたものの、「良いよ、ジャンケンでも。」と言われて、なんと私が勝ってしまいます。行かなきゃ後悔するしね、と思い直してトライです。
<4P目(5.11d)の出だし>

しかし、O.S.トライは、ボルト1本目にて撃沈。
核心(4P目の5.11d)の前半部分は、スラブの5.11aとされており、全然ダメ。

早くもS本先生に交代し、そこは即座にムーヴ解決。
後半のカンテのハング越えで行き詰まり、またリード交代。

で、ヌンチャクを残した状態で、私がどうにかR.P.。
カンテとヒールフックを組み合わせたジムっぽいムーヴで、パワフルさから行きつ戻りつはできない一発勝負。マントルを越えた時の達成感は、相当でした。
<ほとんどノーハンドスラブのイメージ>

今回は、どちらかがR.P.するまで次のピッチに進まないチームフリーのスタイルで登っていたので、これで次へと希望を繋ぎます。

そして、5ピッチ目のS本先生が5.11aのスラブを見事にO.S.。
フォローでも、私は何度となく吠えまくる、超スリリングなピッチでした。
<5P目(スラブの5.11a)>



<青ロープはバックロープなので、絡んでいる訳ではありません。>

「いやー、これで完登が見えてきたね。」と語るS本先生ですが、最終の5.10cで私が大苦戦。もう真っ暗なんですよ(笑)。
とはいえ、S本先生オススメで購入したアクティックコア(明るいヘッデン)の威力で、どうにかO.S.。
S本先生、やはりサクサクとフォローしてきます。体力か、ヘッデン慣れか、岩場経験の差か。

そして、下降路はS本先生が行ったことがあるので、それに付き従い、無事に下山。
3連登なのに元気なS本先生、ヘロヘロの私という構図に自嘲しつつ、夜21時過ぎに下山となりました。

なんだか色々と反省の残る1日でした。
とは言え、結果的にはちょうど良い難しさのルートに対して、まずまずのスタイル設定で登れたので、良かったです。
ありがとうございました。

具体的な反省
①本格的なマルチに行くなら、もうちょっと早めに打診すべきだった。(今回、私が打診したのが前日だった。)
②トポのコピーを忘れた。
③シューズ選択をミスした。
普段は、スポートなどはUS9.5、長時間履くことが予想されるクラックやマルチはUS10.0を選択している。クラックの本気トライなどは、どちらを使うか直前で判断。
今回はワイルドなルート構成を予想して10.0で行ったが、スラブの5.11aが出てくることを考えれば少々痛くても9.5にすべきだった。

④時期は、まだ暑かった。とはいえ、10月で風が吹いたら手がかじかむ可能性も高いので、ベストコンディションを狙うのも結構難しそう。

1P目、2P目(石田、O.S.):
沢登りと本チャンの中間ぐらいの雰囲気。ときどき、5.8ぐらいのムーヴが出てくるが、それ以上に細い木を掴んで登る場面とかの方が怖い。

3P目(S本、O.S.):
プロテクションの難しい5.10aのクラック

4P目(石田→S本→石田にて、R.P.):
フェースの5.11d。ダブルロープで無いと流れが悪い。核心を越えてからの5.9ぐらいのスラブがリングボルトなので99%落ちないムーヴを探ることになり、めちゃくちゃ時間が掛かった。

5P目(S本、O.S.):
スラブの5.11a。ビレイヤーから姿が見えにくいが、フォローしてみて難しさにビックリ。

6P目(石田、O.S.):
NP &ボルトの5.10c。完全に真っ暗で、かなり苦戦。

そこから、大面岩の頂上を経て、下降。

2021年10月11日月曜日

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9月13日(月)は、湯川の再開拓講習にて、女性ISさん、女性Mさん。
9月14日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、女性MDさん。
9月15日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性NJさん。
9月16日(木)は、女性SHさん。
9月17日(金)は、雨天にてロープワーク講習で、女性MDさん、男性KYさん。
9月18日(土)は、雨天にてムーヴ講習で、男性TGさん、男性SKさん、男性KBさん。
9月20日(月、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、女性GTさん、復習参加の女性WNさん。

湯川に、8×4、粒拡散という2つのルートがあり、ほぼ完全に自然に還っておりました。
話の流れで、こちらの再開拓を講習としてオススメしたところ、快諾される方がおり、現在進行中です。(1日では到底終わらない作業なので、講習以外でも講習生が作業に行ったりして、継続中。)
ちょうど、2本横並びのルートなので、講習にはピッタリ!

クラックの開拓(大部分は掃除作業)は、講習生にやってもらいたいと思っておりました。
理由は、いくつかあります。

技術
①フィックスロープの張り方、それに伴う作業を通じて、ノウハウだけでなく、安全管理の考え方を講習できる。
(城ヶ崎の懸垂エリアに行くにも役立ちます。)

②プロテクション、大雑把な形状など、岩をオブザベする力が養われる。

心構え
①岩場の成り立ちや、開拓者心理を想像する力が上がる。

②ボルトを打つかどうか、合理的なライン取り、などを真剣に考える。

総合的に、クライマーとして成長するチャンスと思っております。

O.S.トライ、心折られそうになるR.P.、アプローチでの四苦八苦、残置支点のほとんど無い岩場など、全部同じで、色々と考えさせらる機会は無数にあります。
自分のパーティに限らず、事故に遭遇する機会だってあります。

最近思うのは、伝えたいことは1つでも、アプローチ方法は色々変えた方が面白いです。
人によって興味対象も違いますし、興味が燃え盛るタイミングもあります。
そして、私にも刺激があります。

そういう意味では、岩場でのボルダリング体験、ワイドクラックの講習、アプローチの難しいエリアでの講習、マルチピッチリード講習も、全て似たような位置付けです。
もっと言えば、岩場リード講習やクラックリード講習、さらにはジムでの講習でも、そのベースとなる考え方はお伝えしたいと思っています。

ご興味のある方は、是非とも御連絡くださいませ。
再開拓の講習は、クラックリード講習の卒業を最低参加条件として考えております。
世間一般から見れば、危険作業をやっていただくので、このぐらいは仕方ないかなと。

岩場でのボルダリング体験は、最低参加条件は今のところ無しです。
実際、かなり危ないんですけど、明文化した参加条件というのが難しいジャンルかなと思っています。