Q 妻に今住んでいる土地建物を贈与したいのですが、贈与税が心配です。

A  

 婚姻期間が20年以上の夫婦であれば、居住用不動産の贈与が行われた場合、基礎控除110万円のほかに2,000万円までの控除があります。

 土地建物の金額が2、000万円+110万円(基礎控除)の範囲内であれば贈与税はかかりません。
ただし、贈与税の申告は必要になります。 詳細は国税庁のHPで。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、小林会計事務所が2017年7月13日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「居住用超高層建築物(タワーマンション)課税見直し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。